高校では学べない科学を体感せよ!


◇科学リテラシー・科学講演会

GSC広島のホップステージでは、科学リテラシーと研究者倫理の講座と科学講演会を開催します。大学の教員が科学に取り組む考え方や方法,科学者としての心構えなどを紹介します。

 

科学者を目指す高校生の皆さんに是非考えておいて欲しい課題を提示します。


◇課題研究テーマ ポスター発表

ホップステージで学習した内容をポスター発表する機会を設けています。

ポスター発表では,課題研究テーマを高校生に分かり易く紹介することが求められます。

また、ステップステージに進んでいただくための評価も行います。レポートや志望理由書、英語による課題研究テーマなど科学リテラシーも評価します。


◇施設見学

ステップステージでは、大学の大型研究施設や研究設備の見学会を行います。
研究の現場や研究環境の実際を見て、体験していただきます。
大学生や大学院生が研究内容や研究設備について丁寧に説明します。


◇科学体験


◇分野別セミナー

ステップステージでは、各分野(数学,物理,化学,生物,地学,情報など)のセミナーを受講します。
各分野の研究施設や設備、研究内容に直接触れることができます。
各分野における研究手法の基本を学ぶと共に、最先端の研究動向についても聴講します。


◇異分野融合シンポジウム

ステップステージで学習した内容を英語によるポスター発表の機会を設けています。
ポスター発表では、異分野の高校生が相互に質疑応答することで、課題研究テーマを理解すると共にコミュニケーションを実践します。
外国の高校生との交流も行います。また、ジャンプステージに進んでいただくための評価も行います。


◇科学英語セミナー

英語セミナー「English Practice in Science」を設けています。
科学的内容の題材を用いて、英語による「読み・書き・発表」に取り組みます。実際に作成された大学生の英語によるポスターを見て、英語でのポスター作成の雰囲気を掴み自ら選んだテーマに関して、英語のEssay執筆、英語のPoster作成、英語によるPoster発表へと段階的に習得していきます。英語によるコミュニケーション能力を向上させるために、自然科学の話題を英語で学ぶと共に、プレゼンテーション能力を養うことを目指しています。外国人教師によるポスターの作成と発表のスキルを習得します。大学院生や外国人留学生がTAとして英語による実際のコミュニケーションに参加します。