もっと、科学が好きになる環境をご提供します!


GSC広島プログラムが推進する「アジア拠点広島コンソーシアム」とは?

アジア拠点広島コンソーシアムでは、グローバル化が進展する中で国際社会に共通する課題を発見し、科学と技術による解決を指向する人材の育成を目標としています。次世代の理系人材に求められる幅広い分野の基礎知識と論理的・批判的思考力、英語での発信力、研究を企画・運営できる調整力などを修得したサイエンス・スペシャリストの育成を目指しています。


本GSC広島のプログラムでは、理科の好きな生徒で、実験や観察を楽しむことができ、仲間と議論しながら自分の意見や考えを述べることができる生徒を広く受け入れます。科学研究に取り組んでいる意欲の高い高校生を発掘し、大学の教育研究資源や学術施設などを活用して、協働学習や課題研究などの教育プログラムを提供するとともに、海外の高校生との交流の機会を設けています。


この様な活動に高等学校・大学・地域社会が連携して取り組む実施組織が本アジア拠点広島コンソーシアムです。地域からアジアへ、そして世界で活躍する科学者を育成するために、世代を越えた人材育成の循環を構築します。

保護者の方や、担任の先生方に安心してお任せいただける万全の体制をご用意できるよう、スタッフ一同尽力しています。
ぜひ、ご参加いただけるよう、ご検討いただければ幸いです。