GSCについて

GSC(グローバルサイエンスキャンパス)とは?

グローバルサイエンスキャンパスは、科学に興味を持つ高校生のために大学の中で行っている最先端の理科系の講義や実習、研究開発に触れる機会を提供するプログラムです。

将来国際的に活躍できる人材を目指して、実際に大学で数回にわたって学び大学の先生や仲間の生徒と科学について議論したり、自分の研究のポスターを作ったり、英語で発表するような様々な学習機会を組み込んでいます。

グローバルサイエンスキャンパスに参加することで、高校生の時期から国際的な視野で物を考える習慣や自分で問題解決する力や自分で深く考える論理力を養い、同じ志の仲間を得て共に学ぶことで、日本の誇る科学技術を支える人材になってもらえればと思います。


好奇心旺盛で志の高い高校生大歓迎!

例えば・・・

「何か新しいことに挑戦したい!」
「もっと、色んなことに積極的になりたい!」
「人に対して自分の意見が言えるようになりたい!」
「自分の得意や強みが欲しい!」
「将来、世の中の役に立ちたい!」

そんな頼もしい志を持った、好奇心旺盛で、追求心・探求心を持っている高校生や、また今はまだ自信はないけど、これからそんな志を持ちたい高校生も大歓迎!広島大学GSCはそんな高校生に、科学を通じてレベルアップできる環境を提供します。

君の周りの事、全てが科学なんだよ!

身の回りの日常で起こってる様々な現象・・・君達もこんな疑問を持ったことはないですか?

「植物の成長速度って、なんでこんなに早いの?」
「石鹸って泡立てたら、何で白い泡が出るんだ?」
「コンサートで活躍するポキッと折ったら光る棒。なんで折ったら光るの?」
「ジェットコースターって逆さになっても、なんで落ちないの?」
「サッカー漫画のゴールネットを突き破るシーン。実際どれくらいのキック力が必要なの?」

それらの現象はすべて科学で解き明かすことができ、君達の疑問に答えることができます。

GSC広島 資料ダウンロード