H28年度受講生GSC広島活動記録

平成29年度オーストラリア研修

◆初日(9月3日・曇り)

92日に出発した第二期ジャンプステージのメンバー17名は、翌93日(日)午後に目的地のアデレードに無事到着しました。

・滞在中の天候はどうやらすっきり晴れない様子スポットで雨が降るとのこと。同時期の去年に比べると風が強く寒い!

・空港で、ASMSチーム、Hamiltonチームに分かれて移動しました。

ASMSチームは入寮、Hamiltonチームはホストファミリーに受け入れてもらい、本日は終了。明日はともにエクスカーションで、それぞれの場所を訪れます。

アデレードへ到着!

Hamiltonチーム

入寮するASMSチーム

談笑する受講生

◆2日目(9月4日・晴れ、曇り、雨(繰返し))

・今日は晴れ、曇り、雨を何度も繰り返しました。薄暗い雲が近づいてきて風が強くなると突然雨が降ることがわかりました。

・さて、本日はエクスカーションです。ASMSチームはビクターハーバー( (Victor Harbor) )、ワイルドライフパークを訪れました。Hamiltonチームは別のワイルドライフパークへ行く予定でしたが、天候が悪いため市内観光へ予定を変更です。

・明日から本格的にそれぞれ活動を開始します。

ビクターハーバーにあるグラニット島を訪問(ASMSチーム)

ビクターハーバー近くのワイルドライフパークを訪問。間近で動物と触れ合う(ASMSチーム)

寮にて異文化交流(ASMSチーム)

アデレード近郊のグレネルグを訪問。この後冬のオーストラリアのビーチの洗礼(強風・豪雨)あり(Hamilton)チーム

直後の快晴となったビーチ。風は相変わらず強い(Hamiltonチーム)

アデレードと姉妹都市の関係にある姫路市。姫路市の協力を得て作られた日本庭園(Hamiltonチーム)

アデレード名産品の一つ、チョコレート。工房を訪問(Hamiltonチーム)

◆3日目(9月5日・晴)

・今日は晴れ。風は強いですが日差しがあり過ごしやすい一日でした。

・本日からASMSのインターナショナルサイエンスフェア(ISF)が本格的に始まります。両チームとも活動開始です。

・午前中は両チームともASMSにおいてオープニングセレモニーに参加しました。関係者によるスピーチの他、オーストラリの文化紹介、南オーストラリア大学の教授による基調講演がありました。

・午後からはASMSチームとHamiltonチームは分かれて活動です。ASMSチームは事前に希望していたそれぞれのワークショップへ参加しました。HamiltonチームはHamilton校の生徒との交流の他、「宇宙」をテーマにセッションを行いました。

オープニングセレモニー会場

会場の受講生

会場の受講生

オーストラリア文化紹介で、壇上で一緒にパフォーマンスに参加する受講生

壇上で火おこし!

Hamilton校内を散策。Hamilton校ではブドウ畑がありワイン作りも行っている

Hamilton校生徒との交流

Hamilton校を訪れた宇宙飛行士たち

「宇宙」をテーマにセッション

Hamilton校内の火星をイメージしたシミュレーションルーム。
本格的な宇宙でのミッションを演習形式で受講できる!

◆4日目(9月6日・曇り・雨)

・今日は基本的に雲が多くいつものようにスポットでシャワーがありました。

ASMSチームは昨日午後から引き続き各テーマによるワークショップです。それぞれのチームが校内外で活動しています。そのためなかなか写真が撮れません。。全員が活発にワークショップに励んでいます。また、夜にはナイトサファリを訪れました。

Hamiltonチームは昨日に引き続き「宇宙」をテーマにセッションです。今回はその中でも地学にスポットし活動しました。その後、Hamilton校の教員、生徒をオーディエンスに迎え、ポスター発表・日本文化紹介を行いました。夕方にかけては、この時期に開催されるショー(農業祭が起源)を見学です。

ナイトサファリ出発前①(ASMSチーム)

ナイトサファリ出発前②(ASMSチーム)

「宇宙」セッションの続編。地学についてグループワーク①(Hamiltonチーム)

「宇宙」セッションの続編。地学についてグループワーク②(Hamiltonチーム)

「宇宙」セッションの続編。地学についてグループワーク③(Hamiltonチーム)

Hamilton校の生徒・教員をオーディエンスに迎えポスター発表①

Hamilton校の生徒・教員をオーディエンスに迎えポスター発表②

農業祭を起源としたショーを訪問。写真は鶏・アヒル館の様子(Hamiltonチーム)

ショーの最後で集合写真(Hamiltonチーム)

◆5日目(9月7日・雨→曇り時々晴れ)

・今日午前中に雨があり午後は晴れ間もありました。

ASMSチームは午前中は各テーマによるワークショップです。午後からは研究課題について口頭発表がありました。GSC参加チームから代表して一名が発表を行いました。その後、ビーチのあるグレネルグの観光です。

Hamiltonチームは午前中にワイルドライフパークを訪れました。すぐ近くで様々な動物の観察です。午後からはASMSにおいて各国の研究発表を聞き、質疑応答を行いました。

・明日は各高校における活動としてはいよいよ最後の日となります。

ワークショップのメンバーと

ワイルドライフパーク(Hamiltonチーム)

ワイルドライフパークで水鳥たちと(Hamiltonチーム)

ワイルドライフパークでカンガルーと(Hamiltonチーム)

ASMSチーム、Hamiltonチーム

研究課題の口頭発表

グレネルグで(ASMSチーム)

◆6日目(9月8日・晴れ)

・今日は晴れ。ここにきて初めて一日を通して晴れました。明日以降、天気はよいようです。

・最終日の今日は、両チームともにASMS校において活動しました。

ASMS校チームは、火曜日からのワークショップの結果を発表しました。

・午後にかけては、両チームともに、他の参加国の高校生を交えてポスター発表です。

・明日の午前中は、ASMSチームは再度グレネルグへ、Hamiltonチームはホストファミリーとともに時間を過ごし、午後の便で帰国の途に就きます。

ワークショップの成果発表(ASMSチーム)

ワークショップの成果発表(ASMSチーム)

ポスター発表

ポスター発表

ポスター発表

ポスター発表

ポスター発表

ポスター発表

ポスター発表

ポスター発表

クロージングセレモニーを待つ生徒たち

クロージングセレモニーでの記念撮影